よくある質問

予約について

Q. 予約をしてから確認メールがこない。

A. フリーメール(特にgmail)をご利用の方は迷惑メールBOXに入っている場合がございますので、ご確認ください。エラーで届かない場合も稀にございますので、2営業日を過ぎても連絡がない場合はご連絡をお願いいたします。

Q. リクエストを送信してから返事がこない

A. 空席確認のため一旦お時間をいただいておりますが、メール不着などの場合もございますので、2営業日以上弊社からの連絡がない場合は、お手数ですがお電話ください。

Q. 仮予約はできる?

A. 申し訳ございません、仮予約はお受けしておりません。
団体様のご予約などは、一度お電話にてご相談ください。

Q. キャンセル待ちはできる?

A. キャンセルで空席ができた場合は、ご予約をいただいた方から順次お席を確保しております。ご了承ください。

Q. 人数が確定してないのだけど予約はできる?

A. ご予約いただきますと、人数分のお席の確保・お支払いとなりますので、およその人数が決まってからのご予約をおすすめいたします。

Q. 人数の増減があるのだけど、いつまで変更可能?

A. 人数が増える場合は空席があれば追加できます。減る場合は6日前からキャンセル料がかかってまいりますので、お早めにご連絡いただけますと幸いです。

Q. 予約は何日前までできる?

A. 前日のツアーでも空きがあればご予約いただけます。前日のインターネット予約はできませんので、お電話ください。

ツアー参加について

Q. 集合と解散はどこ?

A. 電車でお越しの方は、指定のお時間に二俣尾駅でお待ちください。お車の方は、windsベースに直接お越し下さい。ツアー終了後は自由解散となります。徒歩1分の場所から青梅行のバスがでておりますので、ご案内いたします。

Q. ツアー時間はどのくらい

A. お着替えや移動など含めまして、3時間のコースとなっております。

Q. 参加者以外(ペット)が待てる場所はある?

A. ベースに屋外休憩所がございますので、そちらでご自由にお待ちいただけます。

Q. 初めて参加するのだけど大丈夫?

A. ツアーはすべて、初心者の方でも安全なように構成されておりますので、ご安心ください。

Q. 子供でも参加できる?

A. ラフティング・シャワークライミングは小学校1年生からご参加いただけます。他ツアーは、各ツアーページの参加資格をご確認ください。

Q. 泳げないけど大丈夫?

A. ライフジャケットとヘルメットを着用しておりますので、まずはご安心ください。ただし、流れが急な場所や飛び込みなどで、頭が沈んでしまう場合もございますので、必ずスタート前の安全説明をしっかりお聞きください。安全な対処方法を説明しています。

Q. 体に障がいがあっても参加できる?

A. 一度、お電話かメールにてご相談ください。

Q. ラフティングボートは何人まで乗れる?

A. 1ボートはお客様7名まで乗れます。8名様以上は複数のボートに乗り分かれていただきます。

Q. 生理中だけど参加できるの?

A. ツアーの参加は特に問題ございません。ウェットスーツを着て参加するアクティビティは、必ず水に濡れますのでタンポンのご使用をおすすめします。

装備について

Q. 水着をもっていないのだけど

A. 水着はウェットスーツの下に着ていただきますので、乾きやすい化学繊維のインナーでもOKです。

Q. 体が大きい(小さい)のですが、ウェットスーツのサイズはある?

A. お子様のサイズは110〜150、大人のサイズはSS〜XXXLまでご用意しております。

Q. 足が大きい(小さい)のですが、靴のサイズはある?

A. 18センチ〜30センチまでご用意しております。

Q. ツアー中はどんな格好をするの?持ち物は?

A. 水着とタオルをご持参ください。水着の上に、ウェットスーツなど、ツアーに必要な装備を着用していただきます。怪我をしないように弊社ではすべての方にウェットスーツとライフジャケット、ヘルメットを着用していただいています。装備はすべてツアー料金に含まれておりますので、ご安心ください。

Q. コンタクトや眼鏡をしているのだけど大丈夫?

A. コンタクトをしているガイドもいますが、目の中に水が入ることもございますので、使い捨てコンタクトをおすすめします。眼鏡の方には眼鏡バンドをお渡しいたします。ツアー中の眼鏡やコンタクトの破損については責任を負いかねますのでご了承下さい。

施設・設備について

Q. シャワーはある?

A. はい。屋外にお湯の出る簡易シャワーを設置しております。

Q. 更衣室やロッカーはある?

A. はい。更衣室内には荷物置きのラックと貴重品用のロッカーがございます。

Q. 駐車場はある?

A. はい。ベース内とベース近くに20台ほどの無料駐車場がございます。大型バスも駐車可能です。

Q. ドライヤーはある?

A. 更衣室内の混雑を緩和するため、ドライヤーは設置しておりません。ご了承ください。

Q. 昼食を食べる(買う)場所はある?

A. ベースに休憩場を設置しておりますので、ご自由におくつろぎください。目の前にスーパーがございます。(弁当あり)

天候によるツアーの開催について

Q. 雨でもやるの?

A. ツアーは雨天でも決行します。ただし台風などで水量が急激に増えて危険な場合は、河川などの状況によりツアーを中止させていただく場合もあります。
青梅市内に大雨洪水警報発令中や台風直撃などの場合は中止になります。(わかり次第ご連絡します。)なお、開催予定でも当日になって増水等で中止する場合もありますのでご了承ください。
ラフティングは激流を楽しむスポーツですので、多少の増水はスリル満点です。

Q. 台風が来そうだけど連絡はくる?

A. 弊社では、台風の進路や雨雲の動きを見ながらツアー催行の判断をさせていただいておりますので、中止の場合は前日までのご連絡となります。(河川の状況により、中止連絡が早い場合もございます)弊社の都合による中止の場合は日程変更、全額返金のお手続きをさせていただきますので、ご安心ください。
お客様のご判断でキャンセルされた場合は、規定のキャンセル料金がかかりますので、申し訳ございませんがご了承ください。

料金の支払いについて

Q. 支払い方法は?

A. HPからご予約の方は、事前払い(クレジット決済・コンビニ決済・銀行振込)と現地支払いよりお選びいただけます。お電話でご予約の方は銀行振込・コンビニ決済・現地支払いよりお選びいただけます。

Q. 事前払いができないので、当日払いしたい

A. キャンペーンやオンライン割・学割・団体割など現金払いでは適用されない割引がございます。ご同意の上、お支払いをお願いいたします。

Q. 銀行振込みの口座番号を教えてほしい

A. ジャパンネット銀行 すずめ支店(002) 普通 4400543 カ)ウィンズ
ゆうちょ銀行 10060-81273011 カ)ウィンズ
(他銀行からは 〇〇八(ゼロゼロハチ)店 普通 8127301 カ)ウィンズ)

Q. 振込が期日に間に合わなかったが、キャンセルになる?

A. お支払いがないご予約はキャンセルになっている場合がございますので、一度お電話にてご確認ください。

Q. キャンセル料金はいつからかかる?

A. キャンセル規定は以下の通りです。
【6日〜4日前】
 料金の25%
【3日〜2日前】
 料金の50%
【前日】
 料金の75%
【当日】
 料金の100%

ツアー写真について

Q. ダウンロード方法を教えてほしい

A. オンラインアルバム「30min」のサイトからダウンロードできます。URLはHPに毎回アップしておりますので、参加した日付からとんでください。

Q. 合い言葉を忘れた

A. お手数ですが、お電話かメールにてお問い合わせください。

Q. プレゼントのツアー写真は必ずもらえる?

A. アクティビティ中たくさんの写真がとれるように頑張っていますが、まれにツアー中のカメラの破損や紛失、データの破損など予期せぬ事情でお写真がお渡しできないこともございます。ご了承ください。

BBQについて

Q. ツアーは参加せずにBBQだけ参加する人がいてもいい?

A. はい、大丈夫です。BBQから参加の方で時間外にお越しの方は、駅までのお迎え等ができませんので、ご了承ください。

Q. BBQの会場はどこ?

A. ベースから徒歩10分の川原をご案内させていただきます。
雨天の場合や、団体様はwindsベースでのBBQも可能です。お申し付けください。

Q. 雨が降りそうなのだけど、BBQのキャンセルはいつまで?

A. 雨天の場合はベースでBBQも可能ですが、BBQのキャンセルのご判断はお客様にお任せしております。食材のキャンセルは前日のAMまで可能です。(団体様の場合は前日にキャンセルできない場合もありますので、ご注意ください。)

Q. 食材の持ち込み、追加はできる?

A. 基本的にお客様の自由にやっていただいております。近くにスーパーがあります(食材、酒類あり)ので、そちらでお求めください。持ち込みをされる場合には、お手数ですが、できるだけ保冷剤やクーラーボックスのご持参をお願いいたします。